ようこそゲストさん

G&Fブログ

2020/02/11(火) 名将逝く

野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説 日刊スポーツ引用

野球好きの私が野村さんを意識したのは、南海の選手兼任監督をされていた頃です。
体の不調で長いイニングを投げることができなくなった江夏さんを先発から抑えに転向させ、
その後の江夏さんの活躍は説明の必要はありません。
また他チームでくすぶっていた江本、山内新一、松原たちの若い才能を見抜き、チャンスを与えて結果を出しました。

監督としての野村さんは、決して強いチームを渡り歩いたわけではありません。限られた戦力を
フルに生かして、しっかりと考えながら、巨大戦力を持つチームに挑んでいました。
チームを強くするだけでなく、多くの後輩野球指導者にも影響を与えています。

野村さんのチームつくりは、中小企業を経営する私は参考にしています。人の採用、人の活かし方、大手との交渉の仕方等などです。

大好きな奥さんと天国でゆっくりと楽しんでください。
心よりご冥福をお祈りします。

合掌
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/04412/tb/