ようこそゲストさん

G&Fブログ

2017/09/01(金) 歴史

7月入社研修生は、配属プロジェクトの都合上、研修を1カ月繰り上げて、本日からプロジェクトに参画しました。
新たな環境に晒される緊張感、不安感で一杯でしょう。また局面により無力感を感じることもあるかもしれません。

・やる気と元気
・報連相

重要なことはこの2点に絞ることができます。そして、明るく、朗らかに取り組ましょう。
笑顔の周りには人が自然と集まります。

21世紀の戦争論 昭和史から考える 半藤 一利、佐藤 優著読了

・・・旧日本軍がひどかったという話で終わらせるのではなく、われわれが一所懸命やったときには、
どうしても同じような組織を作ってしまうし、責任をとらない体制を作ってしまうと考えるべきです。・・・引用

著者両名は本書において戦争を昭和史の観点から分析しています。両名の共通認識は「歴史は繰り返す」ということです。
旧日本軍等の第二次世界大戦終了前の日本の体制と、終了後の体制は結局似ていると。
同じ過ちを繰り返さないためにも、歴史を学ぶことは重要であり、また学び方も重要になってきます。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/03509/tb/