ようこそゲストさん

G&Fブログ

2016/10/07(金) 就職・転職一般論

現在当社は1月入社のITインフラエンジニア研修生の会社説明会及び面接を精力的に行っています。

そこでは当社会社概要、仕事内容の以外にも就職・転職一般論についてもお話しします。

当社以外の企業の面接を積極的に受け、比較検討した上で最終決断を下すべきと勧めています。
また以下のような企業は避けたり、面接時に質問すべき項目もアドバイスしています。

1.面接1回(安易な選考方法)
2.研修内容、講師の経歴などの詳細な説明を求める。
会社によっては、サーバ、ネットワーク機器などが無く、会議室の様な所に参考書が置いてあるだけ。
(これでは研修とは言いません。自習です)
3.「入社初日から社会保険に加入してもらえますか?」
(加入しない場合は、明らかに法律違反)
4.甘い言葉をかけて、とにかく数を集めようとする。
(未経験者にとって、サーバ、ネットワーク機器の取り扱いが簡単な訳はない。相当な努力が必要)

当社は、入社していただく方にとって最後の会社となりたいと考えています。

帰社日、懇親会でもありました。懇親会のメニューは、人気のしゃぶしゃぶです。
いつものことですが、若い社員よりもたくさん食べ、たくさん飲みました。(笑)

2015年7月生のM君が基本情報技術者試験に合格しました。勉強すること、仕事をすること、共に自分のためです。
M君、よく頑張りましたね。おめでとう!
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/03172/tb/