ようこそゲストさん

G&Fブログ

2016/02/13(土) 学校公開

小学生三年生の息子の学校公開(今は授業参観とはいわない)に参加しました。
1限目は算数、2限目は音楽でした。

算数は「4個で36円のお菓子があります。9個ではいくらでしょう」という問題を
複数の考え方で解いていました。

音楽は「金管楽器に親しむ」というテーマで、トランペットによく似たコルネットに挑戦です。
マウスピースに唇を当てて、唇を震わせないことには音は出ません。上手い子もいましたが、ほとんどが苦戦していました。
ただ、小学校の授業でコルネットを経験できるとはちょっと驚きです。

授業を観ていると昔を思い出します。「下前君」と息子が先生に指名されると、なんだか私が指名されたようで変な気分になってしまいます。(笑)

IMG_20160213_085838.jpg
体育館では子供たちの作品が展示されていました。うちの息子は木工細工で「ボロい家」と称して訳の分からない
作品を作っていました。(笑)

その後、いつもの水泳、サウナ、ウオーキングで汗を流しました。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/02932/tb/