ようこそゲストさん

G&Fブログ

2014/02/20(木) メンタル

浅田真央を襲った2つの“想定外”厳しくなった「スケート人生の集大成」 スポーツナビ引用

ソチ五輪フィギュアスケート女子のショートプログラムが行われましたが、浅田選手はまさかの16位発進です。
彼女はTOPアスリートとして自分を厳しく追い込んで、体力、技術、精神を鍛えていたのでしょうが、
精神面での脆さがこの結果に表れていると思います。

一般生活をおくる社会人においてもメンタルの安定は非常に大切です。メンタルを鍛えるなどと大それたことは私は言いません。
但し、ビジネス、プライベートにおいてメンタルを安定させることは、質の高い生活をおくる上で非常に大切なことです。
まずはメンタルにおいて自分はどのような長所、短所を持っているのかを知ることからはじまります。
楽しいこと、楽しくないことがあっても、一定水準以上のメンタルレベルを維持するべく、自己をコントロールすることを目指しましょう。
私は意外に簡単だと考えます。まずは「笑顔」です。湿気た顔をしていると運気が逃げて、負のスパイラルに陥ります。
楽しくない時こそ、「笑顔」で対応しましょう。

当社の目指す技術者像
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/02197/tb/