ようこそゲストさん

G&Fブログ

2010/11/24(水) 問題解決

午前中社員と面談しました。嬉しいことに彼は着実に成長しています。
社員の成長度合いにより面談時に話す内容を変えています。彼はこれまで自分のことに精一杯でしたが
業務を覚えることにより、周囲が見えてきたところなのでしょう。今後はチームメンバーで遅れている人、
或いはチーム内で問題だと感じたことに積極的に関与し、チームレベルを上げることに貢献してください。
今後がとても楽しみです。

また、仕事について改めてお話ししました。私は、社員の職種は意識しません。技術職であろうと
営業職であろうが、目的はただひとつです。それはお客様の問題を解決することです。

お客様の問題発生
    ↓
お客様の問題の本質を理解する
    ↓
問題解決のための手段を考える
    ↓
問題解決の手段がわからない場合は調べる
    ↓
問題解決のため行動する

仕事はこのサイクル以上でも、以下でもありません。このサイクルを繰り返し、
問題解決の引き出しの数を確実に増やし、さらに非番時に自分のための勉強を行えば自ずと実力は向上します。

当社の目指す技術者像
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/01011/tb/