ようこそゲストさん

G&Fブログ

2008/11/07(金) 景気減退

昨年来の金融危機がとうとう実体経済にまで大きく影響を及ぼしてきました。
昨日トヨタ自動車は今期09年3月期の営業利益見込みを約7割減と発表しました。
その他9月中間決算の発表が相次いでいますが、減収減益の企業がほとんどです。
企業収益が悪化すると当然のことながら各企業は投資を見直し、抑制します。
その投資の中に当社が関わるIT分野も含まれます。投資額が少なくなった状況では
お客様の要望も厳しくなることは必至です。この傾向は今年の春頃からありました。

ビジネスに魔法はありません。当たり前のことを当たり前に繰り返すだけです。
各社員、研修生は以下の事を肝に銘じてください。

1.既にプロジェクトに従事している者
(1)プロジェクト内での自分の役割を再確認し、その役割を全うすること
(2)「報・連・相」の徹底

2.営業
(1)数少ないチャンスを確実にモノにする
(2)泥臭くお客様を開拓する

3.研修生、待機生
(1)コミュニケーション能力の確実な向上
(2)実機を用いた、より実践的なスキルの向上

昨日金井君と某大手データセンターの責任者の方と面談する機会がありました。
責任者の方は「コミュニケーション能力が何よりも大切」とおっしゃられていました。
当社の研修生、社員に対する教育方針をご説明したところご納得頂く事が多かったです。
と言うことで今後も研修の中でコミュニケーション能力向上研修により重点をおきます。
技術的なスキルアップは言わずもがなです。

200811071016000.jpg
10月生の実機研修
LinuxサーバーへのOSのインストールです。CentOSを使用しています。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/0264/tb/