ようこそゲストさん

G&Fブログ

2020/09/16(水) コロナとの共存の世界

全社員に向けて、「コロナとの共存の世界」における現時点の私の考えを一斉配信しました。

社員の皆さんへ

お疲れ様です。下前です。

1.新型コロナウイルスとの付き合い方
新型コロナウイルスとの付き合いも半年以上となり、様々なことがわかってきました。
感染予防については、特別なことはなく、従来からの公衆衛生の基本を繰り返すことが
効果が高いとのこと。

「換気」、「消毒」、「マスク着用」

上の3点です。まずは公衆衛生の基本を徹底し、それでも罹患した場合は致し方ないです。
さらに「飲み会、ライブ、風俗等の、密になる可能性のある状況」は避けましょう。

・基本が大切
・ベストを尽くす

つまり新型コロナ予防においても「凡事徹底」とも言えます。

2.コロナ禍の中の過ごし方
「コロナ前の世界」と「コロナとの共存の世界」において、皆さんの生活も
一変したのではないでしょうか?
私自身、以前は連日飲み歩き、深酒をしていました。それが2月中旬以降、外では一切飲んでいません。
自宅で焼酎の飲み比べをしていますが、時間が大きくとれるようになりました。
皆さんは如何ですか?

せっかくですから勉強の時間を増やしましょう。
ITインフラの世界は、皆さんも感じているように「クラウドの大きな波」が来ています。
現在従事しているプロジェクトが、クラウドに関わる、関わらないに関係なく、
クラウドの勉強をすることをお勧めします。

当社が契約している動画教育コンテンツサービスにもクラウド講座もあります。
https://secollege.jp/
「AWSとCloudを使ってできること」
「AWSのサービス選択のコツ(EC2,Lightsail)」
またこの機会にAWS、Azureの資格に挑戦することも良いでしょう。

ちなみに私は、経営学、経済学の勉強を改めて青臭く行う為、
既に野中郁次郎氏、竹内弘高氏、伊丹敬之氏の書籍を読み始めました。

「・・・知恵は高次の暗黙知であり、ものの本質を見抜くことを可能とすると同時に、
変化の激しい世界に対処することを可能にする。・・・」 ワイズカンパニー引用

ただ単なる知識取得を目的とするのではなく、実践に通用する知恵とすべく励みます。

3.Discordについて
せっかくの場です。みんなで盛り上げましょう。
WEB飲み会への参加、投稿、期待しています。

4.最後に
コロナ前には戻ることはできません。この現実を受け入れ、自分の為、家族の為、大切な人の為に
しっかりと前を向いて進みましょう。

下前 雄
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/04634/tb/