ようこそゲストさん

G&Fブログ

2020/08/09(日) 心を整える

コロナ禍の中、「心を整えること」の重要性が増しています。

従来当たり前だった周辺環境が大きく変わり、その環境変化が業務、プライベートにも生じています。
結果としてメンタル面で不調が出てきてもおかしくない状況と考えます。

業務
リモートワークの実施→1日中家にこもる

プライベート
従来当たり前に出来ていた息抜きに対して制約が生じている→息抜きができない

以下私が行っている対応策を記します。

1.朝夜の負荷をかけたウオーキング
リモートワークで1日中家の中にいると、私は頭が痛くなってしまいます。その解消方法の一つとして
ウオーキングを行っています。以前ある禅僧から「歩く座禅もある」と聞いたことがあり、
結果として「歩く座禅」にもなっているのかもしれません。ウオーキング時に考えがまとまったり、
アイデアが思い浮かぶことも間々あります。
2.ウオーキング時に自然を感じる
ウオーキングコースを複数設定し、神田川、妙正寺川、おとめ山公園、落合公園等で動植物から
季節の移り変わりを感じています。
3.趣味
従前は頻繁に飲み屋で頻繁に飲んでいたのですが、2月中旬以降約半年近く自宅外では飲んでいません。
その代わり、自宅で色々な種類の焼酎やウイスキーを飲み比べています。

人によって気分転換の方法は違うでしょうが、「心を整えること」は全ての人にとって大切であることには変わりません。

DSC_0300.jpg

おとめ山公園では蝉が大合唱です。それもそのはず、蝉が地上に出てくる蝉穴が至る所にあります。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/04594/tb/