ようこそゲストさん

G&Fブログ

2017/12/25(月) ゆるーく

先日受けた健康診断の結果が届きました。結論から言うと「優」と評価できるでしょう。

現在私が自発的に行っている健康に関すること。

1.ゆるーい糖質制限
7年近く行っており、最悪期より12キロ程体重が落ち、リバウンドもなく、安定状態が続いています。

2.週1回の運動
水泳(1000メートル)、サウナ、ウオーキング(中落合~戸山~新宿)
事前に大量に水分をとり、大量に汗をかくことを心掛けています。

3.体幹を鍛えるストレッチ
毎朝数分間、2種類のストレッチを2セット息子と一緒に行っています。その結果、体のブレが無くなり
水泳時の推進力が増し、泳ぐスピードが50歳を過ぎても速くなっています。

4.鼻うがい
2年ほど前から朝晩其々1回ずつ行っています。効果はてきめんで、子供の頃からアレルギー性鼻炎を患っており
体調に変化があった場合、まず鼻に影響が出ていました。鼻に影響が出ると、鼻がつまり、口呼吸の状況に陥ります。
その結果、喉にも悪い影響を与え、風邪をひきやすくなります。そのようなこともめっきり減り、鼻に関しては
もしかしたら人生で最高に調子がいいかもしれません。

5.目のトレーニング
ボクシングの世界チャンピョンの村田選手が行っている「目のトレーニング」を2ヶ月ほど前に知り、そのトレーニングの一部を
毎日数分間行っています。早速小さな結果が出ました。学生時代眼鏡を必要としていなかったのですが、社会人になって以来、
視力がどんどん悪くなり、昨年の健康診断時では裸眼で0.1未満だったのですが、今年は裸眼で0.2でした。
裸眼時でのモノの見え方も明らかに違います。

6.ながらランニング&駆け上がり
毎朝最寄駅まで数分間走ったり、移動時の駅の階段ではエレベータを利用せず、階段を駆け上がっています。

良いと聞いたことは、出来ることから少しずつ行っており、無理をすれば続かないので「ゆるーく」をキーワードに
継続しています。

また健康の基本である食事に関しては、私の体調に合わせて妻が毎日気を遣ってくれています。この点に関しては
妻に感謝しています。

この一週間の万歩計の計数です。

12月24日(日)3,558歩
12月23日(土)9,778歩
12月22日(金)10,749歩
12月21日(木)9,667歩
12月20日(水)9,556歩
12月19日(火)8,249歩
12月18日(月)6,533歩
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/03625/tb/