ようこそゲストさん

G&Fブログ

2008/08/08(金) 素直な心

伸びる技術者と伸びない技術者の根本的な違いは「素直な心」を持っているか、持っていないかの違いです。
若手は経験が無いため、現場での業務でスキルアップに繋がらないことはありません。
自分の狭い世界だけの思い込みで業務内容を判断することは最悪です。
また、現場に入って業務がはじまった後も「素直な心」を持って人と接しなければ軋轢が生じます。
若手は周囲の人から教えを請うことが多いです。その際「素直な心」でさらに敬意を持って
教えを請う相手に対して接することは当然です。逆の立場になって考えてください。
将来自分が教える立場になった時に、若手が「素直な心」を持たずに、敬意を持って接してくれなかったら
不愉快ですよね。
「素直な心」はIT技術者だけでなく、他の職種にも必要です。私にとっても必要なことです。

200808080920000.jpg
7月生はDNSサーバを構築していました。ちょっと複雑ですがとても重要な内容です。

2月19日に当ブログを開設しました。毎日淡々と思うことを書いてきましたが、明日からの引越しのため
サーバを数日停止します。その間UPできません。ご容赦ください。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

# 高山 2008年08月08日(金) 午後4時38分

お疲れ様です
毎日息抜きに見させて頂きましたが、再開を楽しみにしています。
次回僕がが帰社するときは、新しい事務所ですね。そちらもまた楽しみにしています。
引越し頑張って下さい。


#  非公開コメント   
  • TB-URL(確認後に公開)  http://hiyoko.gandf.co.jp/blog/adiary.cgi/0176/tb/