ようこそゲストさん

G&Fブログ

2018/12/14(金) 当たり前

・・・雨が降れば傘をさす。そうすれば濡れないですみます。それは天地自然の理に順応した姿で、
いわば万人の常識。ごく平凡なことです。商売、経営に発展の秘訣があるとすれば、
それはその平凡なことをごく当たり前にやるということに尽きるのではないこという気がするのです。・・・
故松下幸之助翁談

当社のモットーは「当たり前を馬鹿になって繰り返す」と定義。しかし、この当たり前は実に奥深い。
まず当たり前が何なのかを自覚し、そしてそれを誠実に実行する。
自覚すること、実行すること共に難しい。ただ一つ言えることは、「素直な心」を持って相対することが
基本であることは言うまでもない。

当社の目指す技術者像
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

2018/12/13(木) 中国

昨晩所属するNPO法人の勉強会に参加しました。

テーマ:「中華」の行方と日本の立ち位置
講師:川島 真(東京大学大学院文化研究所教授)

遅れて参加した為、残念ながら全部のお話しを聞くことができませんでした。そういった中で印象に残ったことを以下に記述します。

1.中国自身の現状分析
軍事<政治<経済
巷では経済力に並行して軍事力も伸びていると言われ、中国脅威論が喧伝されているが、
日本と中国の地理的な要因でバイアスがかかっている。

2049年までに「中国的特色のある社会主義現代化強国」を目指す。つまり、中国は社会主義を変えない。
また2049年までに「アメリカに追いつく」ことを宣言していることと同義。ただ30年以上先を目標年にしている。

中国は自国の国力を冷静に分析している。

2.中国は古代から中央の権力は掌握できても地方(特に農村部)にまでは力が及ばない状況にある。
習近平が独裁に近い強い権力を掌握しているが、現在も地方には力は及んでいない。
地方によっては中央に対してサボタージュしている。

3.スマホ、PCユーザーからインターネットを介して情報を収集し、監視社会を作り上げ、
そのシステムを中国の友好国に展開している。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

2018/12/12(水) 基本サイクル

私のビジネスに対する基本的な考えを書きます。

仕入→付加価値→売り→保全

どのようなビジネスを行おうが、全てのビジネスはこのサイクルに則り動いており、ビジネスを拡大発展させるためには
このサイクルに工夫を加えながら、全体を俯瞰しながら何度も何度も回していくのです。

今回当社は営業職社員と銘打って募集をしています。世間的にわかりやすくするために営業職と言う名称を使っていますが
縁あって入社される方には、先のサイクルの全てのフェーズに関わり、
このサイクルを回していける人間に将来的になって欲しいと考えています。
その様なことができる人のことを、真のビジネスマンと呼びます。「売り」の部分だけに関与するセールスマンではなく
「仕入」、「付加価値」、「保全」のフェーズにも関与し、このサイクルを回すことが出来るビジネスマンを目指しましょう。
これが出来るようになれば、「大きなビジネスマン」と周囲からも賞賛され、当然報酬もUPします。

この考え方に賛同される方のご応募をお待ちしています。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

2018/12/11(火) 人間ドック

午前中人間ドックで様々な検査を受けました。その場で結果が出る血圧、脈拍などには異常はなく、
後日届く検査結果レポートが楽しみです。

私は変に長生きはしたくなく、適当な時期が来れば「あの世」でのんびりとしたいと考えています。(笑)
その適当な時期までは、浮世で楽しく生きたいので健康年齢を維持したいです。
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集

2018/12/10(月) 営業職も募集

1月入社ITインフラエンジニア研修生の会社説明会を行いました。ITインフラエンジニアを対象とした会社説明会は
次週の17日(月)が最終回です。並行して営業職の募集も行っており、営業職の会社説明会の第1回は明後日12日(水)となります。

<営業職会社説明会開催概要>
第1回:12月12日(水)
第2回:12月19日(水)
第3回:12月25日(火)
開始時間:13:00~(受付開始12:45)
会場:弊社

応募する方は、履歴書と職務経歴書(職歴が無い場合は無し)を
説明会前日までにメール送付ください。
門戸は広く考えていますが、書類選考の可能性もあります。

<募集概要>
職種:営業職
経験:未経験可(既卒、第二新卒歓迎)
年齢:20歳代
採用人数:1名
試用期間:3か月
待遇:月給20万円からスタート(試用期間中も同様)
入社日:応相談
資格試験:入社前後の2カ月程度の間でITパスポート資格試験に合格必須。
(クライアント、技術者と接するにあたり、最低限の技術的素養が必要)
受験料会社負担、合格報奨金有
入社後:はじめの3か月は先輩社員と一緒に行動して、4か月目から
単独で行動します。

<事前資料>(出席者の方は必ず目を通してください)
1.当社の目指す技術者像(技術者をビジネスマンに置き換えてください)
2.当社の考え
参考資料:外部から見た当社

<会社説明会の流れ>
1.当社及び仕事内容についての説明
終了後、希望者のみ以下2に移ります。
2.適正アンケート及び簡易テスト
当日、その場で合否を出し合格者のみ残ってもらい一次面接を行います。
3.一次面接終了後
一次面接を受けた方は、ご意志を翌営業日中に当社までご連絡ください。
その後、当社にて希望者のみ選考いたします。

<最後に>
営業職の募集とありますが、将来的には単なる営業職に留まることなく
経営的視点を持ったビジネスマンに成長してもらいたいと考えています。
そのためには、まず最低限の日々の業務をまず覚え、
経営の論理、会計、統計、英語などを勉強しなければなりません。
会社は、学ぶ姿勢があるのであれば応援はしますが
結局やるのは本人です。
つまり地道な努力ができない人は当社には不向きです。

人間に失敗はつきものです。新卒時の就活に失敗、入社した会社を退社、
中退、資格試験受験に失敗等、当社には過去に大きな失敗をした社員が多くいます。
過去の失敗は一切咎めません。しかし、その失敗に真正面から向き合い、
しっかりと反省し、次の行動に活かそうとする心構えが必要です。
失敗の原因を他に転嫁する人も当社には不向きです。

この一週間の万歩計の計数です。

12月9日(日)3,869歩
  8日(土)10,255歩
  7日(金)5,382歩
  6日(木)9,579歩
  5日(水)8,797歩
  4日(火)7,313歩
  3日(月)5,794歩
*コメント、トラックバックは誰でも記入できますが、管理者の承認後に表示されます
株式会社ジーアンドエフ ネットワークエンジニア研修生募集