目指せ!インフラエンジニア。 未経験でも一から丁寧に指導します!!

お問い合わせ ホーム 誰にでもチャンスは必ずある!インフラエンジニア「成功物語」 お気軽にお問い合わせ下さい。TEL:03-5292-3411 プロローグ  研修カリキュラム 研修風景 FAQ 応募フォーム 応募フォーム 経験者募集
ホームFAQ

FAQ




Q1.コンピュータの知識がなくても大丈夫ですか?
特別な知識は必要ありません。インターネットを利用している、メールができる、ワードやエクセルを使える、といったことがあれば充分です。



Q2.フリーターで定職についたことがありません。それでもいいんですか?
大丈夫です。学歴、経験、前職すべて問いません。必要なのはあなたのやる気です。



Q3.まだ在学中ですが・・・。
興味とやる気を持っていただいているなら、どなたでも歓迎します。卒業までお待ちすることもできます。学校より社会に出て働きたいという方も大歓迎です。



Q4.今の仕事はすぐやめられません。3ヵ月後くらいでもいいですか?
入社日を先延ばしすることもできます。ご相談に乗りますので、ぜひ面接においでください。



Q5.インフラって何ですか?
インフラはインフラストラクチャー(infrastructure)の略で、もともとは「下部構造」という意味です。これが転じて「産業や生活の基盤として整備される施設」を指すようになりました。とりわけインターネットの爆発的な普及によりITインフラは、通信基盤として重要な役割を担っています。皆さんが現在お使いのスマホやタブレットなどの通信にも「インフラ整備」は欠かせない、社会的にも使命を持った技術です。



Q6.インフラ・エンジニアって、そう簡単になれるの?
そう簡単にはなれません。だからこそしっかりとした研修期間を設けています。弊社の研修をキチンと受ければ、そう難しいことではありません。



Q7.数学が苦手なんだけど・・・。
確かにコンピュータは理工系の分野です。でも実際エンジニアとして働いている方の多くは、特に理工系というわけでもありません。ゲームが好きだったり、インターネットを日常的に使っている方なら、充分にできます。



Q8.研修内容が分からなかったらどうなりますか?
大丈夫!講師はいろんな現場でいろんなシステムに従事してきたベテランエンジニアです。あなたが充分に理解できるまで丁寧に何度でも教えます。



Q9.研修って、具体的にはどんなことするんですか?
技術的な研修はITインフラ(サーバ、ネットワーク)の基礎の基礎からお話します。概略をつかんだらLPIC資格取得の研修を行います。そのあと実機に触れて繰り返し現場と同じような環境で学びます。先輩の下でのOJTもあります。



Q10.研修は誰が教えてくれるんですか?
講師はベテランエンジニアです。現場でいろんなケースを経験し培った知識を持っているプロです。何でも聞いてください。



Q11.LPICって何ですか?
LPICはLinuxサーバ技術者を認定する世界的な資格です。レベル1からレベル3までの各段階がありLPICレベル1はLinuxの基本的な操作やシステム管理が行えるエンジニアであることを証明するものとして広く評価されています。取れなかったらどうなりますか?
資格は取得すれば使えるというものではありません。取れなくともインフラ・エンジニアにはなれます。が、インフラ・エンジニアとしてのひとつの目安となります。合格するまで何度でもチャレンジしてください。



Q12.研修が終わったらすぐ現場へ出られるのですか?
参加するプロジェクトのタイミングの問題もありますが、研修後はすぐに現場で就業すると思ってください。



Q13.どうして外の現場で働くのですか?
IT業界のプロジェクトはセキュリティが大変厳しく、むやみにプロジェクトを外部に持ち出すことができません。そのため開発センターやお客様先で作業をすることになります。